教育者の教養

教育業界の人間としてホームルームで取り組めるような話題を『前向きで困難に打ち勝つ人々を輩出する』というミッションのもと公開していきます(^-^)

敬語の浸透のさせ方

HRを行っているときに、生徒のAさんが敬語を使わずに質問してきました。皆さんならどうしますか?

A. とりあえず全体での連絡事項も
 あるので、HRを進めていき、後で
 個別に声をかけよう。

B.クラスの雰囲気が悪くなってしまう
 ので、その場でやんわりと指導し、
 次回同じことを繰り返したら厳しく
 指導しよう。

C. 高校までの教育がおかしかったんだな
  この子に罪はないと考え、スルーする。

D. Aさんに対して凛とした表情で指導
  の上、なぜ敬語の徹底が必要か
  改めてクラス全体に発信する。

 


例解. D
 <ポイント>
・事前指導(予め敬語を徹底するように
クラスと約束)をしっかり行ってある
という前提
・悪いノーム(規範)を生み出す要因と
なりかねないため、初回発見時にどこ
まで凛として重みのある指導を行うか
が重要
 →敬語を促していたにもかかわらず、
妥協してヘラヘラと見過ごすと、
この先生の言う事は聞かなくて良い
のだという風土が生まれてしまいます。

 

f:id:masamichi225:20171118074840p:image

 

 #敬語の指導 #教育の翻訳家 #正道 #道徳代行 #ホームルーム代行