教育者の教養

教育業界の人間としてホームルームで取り組めるような話題を『前向きで困難に打ち勝つ人々を輩出する』というミッションのもと公開していきます(^-^)

清掃を徹底するクラスになるために

清掃の徹底を促していましたが、
あるグループが清掃を行わずに、
教室が汚いまま帰ってしまった。

皆さんならどう指導しますか?

A.事前に発信していたはずなのに、
帰るなんて言語道断。すぐにメール
 で状況を確認する。

B.グループのリーダーをお願いして
 いた生徒に電話して、叱りつけ
 る。

C.すぐに電話して状況を確認してみる。

D.よし、明日HRで教室に顔を出すし、
 そのときに該当生徒に状況を確認
 しよう。

例解.  
C  清掃を行ったけど、他の生徒が使用
したのか、 忘れていたのか、事情が
あったのか、要因に応じて電話越しに
指導し、翌朝自分の元に来させる。
要因が悪質(さぼった、他の生徒も
やらないからなど、他者のせいに
している等)であれば 再度HRで清掃
の大事さ(すぐに妥協しないスタンス
の重要性)を時間を取って発信する。

 

f:id:masamichi225:20171118075103j:image

 

 #清掃の徹底のさせ方 #教育の翻訳家 #正道