教育者の教養

教育業界の人間としてホームルームで取り組めるような話題を『前向きで困難に打ち勝つ人々を輩出する』というミッションのもと公開していきます(^-^)

挨拶に関する動機づけ

生徒指導には以下の3種類があります。

①事前指導
②その場の指導
③事後指導

その内、最も大事で、注力すべきは

事前指導です。

「挨拶ってなぜ重要だと思いますか?
生徒にHRで発信すると思って考えて
みてください。」

『挨拶が大事』と伝えている内容は一緒でも、
伝え方が変わることで、伝わり方が変わる。

 

例)

「今までの人生で、部活の顧問でも

   同級生でも学校の先生でも良いので、

   この人はすごく気持ちの良い挨拶するな

   という人を思い浮かべてみてください。

   浮かんだ?浮かびました?
 浮かびましたよね。良い挨拶をする人は

    人の記憶に残るんですよね。

    就活する上でも仕事する上でも

    人の記憶に残るのはとても重要です」
 
良い挨拶ができるような生徒にするには、

自分が生徒に良い挨拶ができている必要

もありますが。

 

 #挨拶の指導 #教育の翻訳家 #正道 #教育 

f:id:masamichi225:20171117163835j:image